花王が「エコナ」全製品を販売自粛 発がん物質の恐れ、9月17日から

このニュースを見てギョッとしたのは、我が家だけではないはず。

ギフトでエコナものを4軒から頂いたので、今年いっぱい油を買わずに済むとホクホクと箱から出して収納したのはごく最近です。
あわてて、食品収納庫をチェックしてみると、あるわあるわ……油、ドレッシング、マヨネーズと全部で15本も……。
うちの1本は開封済みなんですが、残りは未開封。

ご本家「健康エコナ」は安全か? --健康エコナを使ったマヨネーズに対して発がん性試験が要請された。

花王側はデータの公開を拒否しているという話もあります。

エコナは、自分で買ったことは無いのですが、ギフトではよく頂きます。
しかも、我が家はあまり油を使わないので、いただいたギフトでほとんど1年使えちゃうというケチンボ。
つまり……自分で買ってないけど、結構エコナ使ってるわけですよ。

知り合いの主婦の方、たまに買い物をご一緒することがあるのですが、そのときに健康に良いからと油はエコナの一択。
これは体に良いんだから! と強くオススメされます。

体によいが売りで、かなりお高い油だったんですけど、本当は販売自粛するようなシロモノだったということですね。
花王側は、大丈夫と言っていますがw

正直なところ、いまどき何を食ってもリスクがあるのはわかりますが、こうはっきりと「もしかしたらガンになるかもよ?」って表明されたモノを、勿体ないからだけで使い続ける勇気はないです。
母親は、いまさら気にしたって……と言っていますが、気持ち悪いじゃないですか。

とりあえず、エコナものはしばらく使わないことにして、他のオリーブオイルやごま油、ほかのサラダ油にしようと思います。

それにしても、この大量にあるエコナ、どうしましょう。

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/436-dca86f5c

