09-08-21 古着の仕分け

先月の21日から続けていた古着の処理ですが、今日、やっと一段落しました。
5日にお客様があるので、タイムリミットが4日まででしたので、なんとか間に合ったというところでしょうか。

本当は、上の画像にさらに衣装ケース2個分が追加になっていたのですが、縫い代や使えない部分をはずして、素材と用途別にして、下のようになりました。

09-09-03 古着処理 その後

あとは、使う時がくるまで収納庫に入れておきますが、当初の半分以下の量に収まりました。

そして、

09-09-03 古着処理のゴミ

こちらが捨てるものです。
切り落とした部分、手芸材料として使えないものです。
ゴミ袋で7袋!

ぎっしりと布ゴミを詰め込むと、普通の可燃ゴミの3倍くらいの重さになります。
ゴミの集積所への運搬の時に、袋が重さで破れないかとヒヤヒヤものでした。

貯め込みがちなアイテムも、「~に使う」と明確にしてしまえば、整理の仕方、しまい方も明確になってきます。
勿体ない、何かに使える と思って残してもいいんです。
ただし、きちんと何使うのか明確にきめることが、死蔵しないコツでしょうか。


5月に発見された円形脱毛症ですが、現在では完治しているようです。
ただ、………生えてきた髪の毛が一房、ごっそりと白髪なんです(泣
前髪とかなら、オシャレメッシュとごまかせますが、後頭部では……w

どうしようもないことなので、これも今まで色んな事をきちんとしてこなかったツケだと思って諦めております。
まあ、後頭部なだけに日常的には自分の目に見えないので、ストレスを感じなくてすむのかもしれませんw
あまり気にしないことにしようと思っています。


TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/422-95e54d9f

