上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09-08-20 作業様子-02

今日から本格的に古着の処理を始めることにしました。
縫い目、カフス、裾、前立て、襟などをロータリーカッターで裁ち落としたあと、ニットものなら10の倍数のサイズの四角に。
小さい断ち落としはゴミ箱へ、やや大きいものは別の箱に溜めて汚れ拭きに使います。
用途は、主に台所で料理をしたあとのフライパンや食べ終わった後の皿をこれで最初に油汚れをこれで拭き取ります。
そうしてから洗うとちょっとだけ洗剤や水が節約できますw

悲しいことに数字やお金ではっきりと効果がでるわけではないのですが、エコだと思って少しだけ自己満足はできますw


09-08-20 作業様子

そのあとは、こんなふうにニットもの、パッチワークでのピーシングに不向きな生地のものは、10cm角に切りそろえていきます。

布帛生地の場合は、最初の断ち落としをすませたら、適当なサイズにしてまとめて畳んでおきます。

こんな感じで古着を処理していく予定です。
できたら来月頭に布ゴミの日があるので、その日までくらいには終わりたいですのですが、どうなることやらw


食料貯蔵庫の奥から寒天をみつけたので、飲み残しの蜂蜜梅酒を使って、梅酒寒天を作ってみました。
ちょっとだけ大人の味のおやつができました。
なにかフルーツでも入れようかと思ったのですが、パインの缶詰しかなかったので断念。
これはこれでもいけそうなので、今夜のお茶請けにしようと思います。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/406-e8a29609

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。