上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大げさなタイトルですが、ようするに今日はお中元のメロンを担いで、あちこちに行ってきたということです。

先月からお中元などの頂き物が、ちょくちょく届きます。
いままでは、頂いたら中身を確認したら、そのまま仏間や廊下の冷蔵庫のまわりに箱ごとおいていたのですが、今年からは違います。

まず中身を確認するのは一緒ですが、そのあとすぐにその場で中身を取り出します。
むろん、包み替えてお使いモノにする場合は別。
いただいたものによって、片付けの間に決めたモノの置き場所に格納していきます。
ものによっては、予定在庫量をオーバーして置き場所から溢れることもありますが、それでもその周辺に置いていきます。
そして、箱や包装はそれぞれのゴミに分別。

仏様のお供えにと頂いたものは、中身だけとりだして、包み紙(熨斗)をつけた外箱だけきれいに整えて仏壇の前の供物台において、お盆が終わったら処分という方法にしました。

頂き物を死蔵して、結局、廃棄処分にした罰当たりな体験を二度としたくありません。

当分の間、メロンづくしな日々になります。
自家栽培のメロンですから、当然にイマイチなものもあります。
そんなときには、メロンを適当にカットして牛乳と飲むヨーグルトを半々ずつ加えて、ミキサーに放り込みます。
牛乳だけだとちょっと青臭さが残りますが、ヨーグルトを加えると酸味とでまろやかになります。

真夏だというのに、メロンをたらふく食べ、夏野菜を詰め込む……。
痩せるはずがありませんな………orz

ちなみに、ご飯率と肉率は割と低め。

8キロ減った~~~!!! と喜んでおりましたが、先月からで3キロ増殖。
夏に痩せられない私でございます(泣

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/393-22079328

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。