上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.03 【日常】野菜
お墓掃除、ホームセンターへの運転手、ミートソース作りで、今日は1日が終わりました。

明日は、さらにもう1件のお墓掃除です。
そして、ケチャップ作り。

今年も有難いことに母親の努力の甲斐もあって、ありあまるほどの野菜に消費が追いつかずうれしい悲鳴をあげております。
食べる量だけ作れば良いとは思うのですが、天は気まぐれです。
ちょうどの量が収穫できるだけの作付けで、うまくいったときには万々歳ですが、往々にして農業だけはそういう部分が上手くいった試しは少ないのです。

今年の春の低温と水不足、7月の長雨と続いていますが、豪雨で農地が水没したり、長雨で野菜が病気になって収穫できなくなったりします。
ご近所の家は、収穫間際になってイノシシが出て、ジャガイモやサツマイモが壊滅したそうです。
野生動物や天候だけがリスクではありません。
人間という最大のリスクもありますw

最近はほとんどニュースにもなりませんが、農作物泥棒とか米泥棒とかよくあります。

農業は工業製品と違って、リスクコントロールが不可能に近いかもしれませんw

なので、ついつい、「何かあっても少しは残るかも」な量を作るわけです。
幸いに何もなかったら、食べきれない量が収穫されて、これはこれで困ったりしますw

ある種のものが大量にある状態ですと、WEBでのレシピやクックパッドもあまり役に立ちません。(ごめんなさい)
昔からの知恵のような漬け物や、保存食やらを作る毎日になるわけです。
食べきれないキュウリやナスなどは、塩漬けにしておいて、冬に塩抜きして刻みあわせて、夏に作った梅酢を使って自家製の柴漬けを作ったりします。

あと、たまり漬けなども。

塩漬け、天日干しでの乾燥、冷凍と普通の家でできることをいろいろとやっていますが、最近、ドライ野菜がカンタンに作れる機械があるといいなあと思います。
乾燥野菜なら、保存も楽だし、野菜を無駄にしないで済むし、とか妄想したりします。

さて、明日はケチャップ作りと、せっかく作ったミートソースなのでパスタにしましょうか。
年寄りはイタ飯は敬遠しますw






Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/389-ec0abd01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。