FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台所のどうにかしないと駄目な問題箇所



なんと、この画像一枚だけで4ヵ所も(苦笑

ケトルの横と右の大きな丸のヵ所の問題は同根なんですよね……。
ガスコンロの下で、プラ容器ゴミ、燃やせるゴミの一時置きにしているヵ所が使いにくいので何か工夫したいと思っていました。
電気ケトルの横のブツは、燃やせるゴミにだすものを入れるのに使う予定の使用済みのポリ袋やフリーザーバッグを纏めて置いているものです。
正直、邪魔だし見た目もよろしくない……。

P1030507.jpg

なので、ガスコンロの下の扉の上に少しだけ縁というか余裕があるので、突っ張ってみました。
それにS字フックをかけてレジ袋をつるすだけのお手軽なやり方ですが、以前の扉にレジ袋の持ち手を片方挟むやり方よりははるかに使いやすいです。

そして扉に掛けて使うタイプの容器を手に入れて、燃やせるゴミに出す濡れゴミ入れに。
電気ケトルの横にあったゴミ入れとして再利用する予定の使用済み袋も、S字フックとダブルクリップで一緒にぶら下げました。

ガスコンロ下は収納としては、ほぼ死んでいる場所なのですが、まったく使用していないわけではないので、完全にふさぐわけにはいかないので床に置くタイプのゴミ箱は避けたいので、ぶら下げ方式が苦肉の策なのです。

ケーブルがごちゃごちゃしているのは見ない振りをお願いしますw
どうにかしたいと何年も努力しているんですが、家の構造上の問題になるのでどうにもならないんですよねえ……。

P1030505.jpg

電子レンジの下の引き出しは、小物の調味料入れに使いたいのですが、どうにもうまく使いこなせていないのです。
敗因は、仕切りが無い、引き出しの奥10センチくらいが出ないので、見えないデッドスペースまがいの空間になっていることです。
奥のほうに小さいものが移動したら見えなくなるんですよねえ。

P1030509.jpg

解決方法としては、その奥のスペースは完全に諦めて塞いでしまうことです。
手持ちのもので、奥の出ない部分を塞いで、ものが奥に行かないようにしてしまいました。

P1030510.jpg

空き箱やらなにやらで、適度に仕切りをいれつつ、ほどほどに納めてみました。
ここは、乱れている割には使わない・使っていないものは無かったので、ほぼそのまま整頓しただけです。
上から目線なので、スパイス系のモノが判別しにくいなあという問題があります。
スパイス容器の蓋にラベリングするかなあ。

ちなみにスパイスものと液体調味料の容器の詰め替えはやらない主義です。
最初はやるけど、途中で絶対にめんどくさくなってやらなくなるという確信があるので……w
塩・砂糖・小麦粉とかの粉物は、詰め替えないと使いにくいという理由があるのでやりますけど。

スパイスの置き方は、もうちょっと工夫の余地があるかもと思いつつ、今日のところはここまでで終わり。

炊飯器の下の引き出しは、問題点は分かっているんだけど、それをスマートに解消する手法が考えつかないので、もう少し悩んでみようかと思います。





Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。