FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いきなり寒くなって、本日は雪でした。
秋のカメムシが例年になく大量だったので、冬が早いのかもしれないと一昨日に車のタイヤ交換を済ませておいてよかった。

春植えのジャガイモが獣害で全滅したので、初冬収穫を目指してジャガイモの鉢植え栽培にチャレンジしていました。
めでたく2日前に収穫できました。

P1030484.jpg

アローワP(白)とタワラヨーデル(赤)
赤は植え付けから発芽までの間の夏の高温が敗因で、あまり収穫できませんでした。
味はホクホクの男爵系で、ほんのり甘味があり、芋の断面の黄金色と皮の赤でサツマイモですと騙せそうなくらいw
味はちゃんとジャガイモなんですけどね。
白はあっさり系。メークインよりは美味しいです。
鉢植え栽培のおかげで美人芋になりました。

先日の記事では、台所のカウンターの引き出しの中の整理・収納でしたが、今日はカウンターの上です。

P1030486.jpg

P1030487.jpg

なかなか見事なとっ散らかり具合でしょう?(遠い目
ここにあったほうが便利なものや、置き場がなくて一時的なはずがずーっと置いてあるものとか。
本当は全部とっぱらって何も置かないのが理想なのでしょうが、それでは私以外の家族にとって使いにくかったりします。
見た目よりも使い勝手が大事なので、今回は不要品やここでなくても良いものを取り除いて、マシな見た目と片付けのしやすさを目指してみました。

P1030488.jpg

P1030489.jpg

シンク下などで使われているコの字棚(重ねられるやつ)が余っていたので、引っ張り出してきて設置。
この下にテーブルから手を伸ばせば良いように醤油さし・爪楊枝・テーブル塩などを置いています。
トレイはお菓子の缶の蓋ですw

上には塩昆布とか若布のメカブ(母親の好物)、ふりかけ、スキムミルク、エビオスの大瓶です。
ルーペが置いてあるのは母親のもの。

ガムテープは対カメムシ用の武器です。

地味な変化ですが、見た目だけに拘らずに、そこで必要な「用の美」を最優先で考えると良いのかも。
なるべく我慢することを少なくしていくように工夫することが、暮らしやすさに繋がるのかもしれませんね。
美しく見えることに拘りすぎると、逆に維持しにくいし、使い勝手を損なったり、掃除の手間が増えたりすることがあります。
やりたくないことはなるべくしなくても済むように変えていく。
どれもほどほどで良いんじゃないかなあと、自分に大甘な私ですw



Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。