17-0622 ニワナナカマド

ニワナナカマドの花が盛りです。
遠目には地味ですが、よく見るととても綺麗な形でかわいいです。

ちょっと前に日々の日常を記録するという記事を書きましたが、あれからしばらく続けてみて、いろいろとやり方を試行錯誤してみた結果です。

○手書きはめんどくさいので普通にいつでも使えるパソコンで入力
○昼と夜の食事内容を撮影して、L版1枚に2つの画像をプリントする
○スクラップのように手軽に貼り付け

この3つを前回に決めていました。

試行錯誤してみて、記録としてあとからデータを見直して活用するために

●年月日、天気、気温(最低~最高)
●その日にした作業や出来事を簡潔に記載する
●出来事に対してネガティブで感情的な記載はしない
●金銭の入出金の簡単な記載
●昼と夜の食事内容の記載
●その他 気づいた家族の状態、自分の体調などの記載

これらを、はがきサイズでテンプレートを作って(Excel使用)入力、2部プリントしています。
1部はプリントした画像やレシート、納品書などと一緒に、普通のノートに貼り付けています。
ノートは我が家にあった未使用の学生用のノートw

もう1部は、A4のスクラップブックに貼り付けています。
こちらは画像プリントとかレシートとかはなしです。
A4なので1ページにはがきサイズが4枚貼り付けられます。
ちゃんと続けられたら、このスクラップブックの1ページで4年分の同日が記録できるかなと思います。

今のところ、ちゃちゃっと貼り付けておしまいなので、それほど面倒と感じることはありません。

うまく続けられたらいいな、というか続けようw

Secret


