おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活

webで見ていて、なかなかの内容だったのでAmazonで買いました。
節約というほどキリキリしていないし、とてもシンプルでゆるく誰でも真似できそうな生活システムなので、いくつかは我が家にも取り入れることにしました。

なかでも良いなと思ったのが、買い物をしたレシートを在庫管理に活用するというやり方です。
レシートは、家計簿とかに記入した後は、たいていがポイッと捨てちゃうんですけど、こういう使い方もあるのかと、目からウロコでした。
最近のレシートは、昔と違って、きっちりと品名が印刷されているので、実にわかりやすいですよね。
一週間分の食費予算を決めて、献立を決めて買い物をする、ここまではよくあるやり方です。
手帖にその買い物をしたレシートをクリップ止めして、使ったら消し線を入れるというところが、なるほど!と思いました。

冷蔵庫にマグネットで食材シートを作って~ という方法もあります。
うちのようにポストイットで切れたものを書いて、冷蔵庫に貼っておくという手もあります。
どっちも正直めんどくさいw(おぃ
レシートなら、今週買ったものが一目瞭然だし、なにが残っているのか一目でわかります。
冷凍したら、消し線+冷 と記入しておくのだとか。

いやー、この方法なら、ほんとになにがあるのか一目でわかるのが良いやり方だと思います。


Secret