17-0126 雪-01
台所から外を見る

17-0126 雪-02
別の角度から

このところの大寒波で一晩で1m近く積もったりしたので、連日の雪かき地獄な日々です。
ごらんの通り、積雪と屋根からの落雪で家全体がかまくら状態です。
ライフラインは、いまのところまだ大丈夫です。
年末に一冬ぶんくらいは買いだめしたので、あと一ヶ月くらいは食料品は大丈夫だと思います。

雪かきは、あとでまとめてやろうとすると大変なことになりますので、その都度、その都度、毎日やらないとだめなんです。
危ないと思ったときには、1日に2回くらいやったりします。
こうなると、本当にどうしようもない用事以外は出かけたくないのです。
冬は編みこもりですw

17-0126 編み物

仕事と家事と雪かきの合間をみて年末から編んでいたものたち。

フリンジつきのネックウォーマー
opalの残り糸に単色を足して腹巻き帽子
キットで買ったネックウォーマー(アスターステッチ)
ウエーブ編みのネックウオーマー(白いのもあるけど洗濯中)
大量のアクリル糸を円座にしようと研究中の物件

円座のほうは、ひたすらガーター編みなので飽きるんですよねえ……。
なんか早く簡単にできるアイテムとかないかなあ・
リズムニッターの太い糸版6本針とかあったら、多少高くても買うかも!
太い糸でのコードが作りたいので(大量のアクリル並太の消費)、クロバーのワンダーリリアンを買おうかなあと思っています。
リリアン編みって子どもの遊びのように思っていたのですが、クロバーの毛糸のリズムのような超極太になったり合太のように細くなったりするような毛糸でコードを作って、それをつなぎ合わせてストールにしたりするような使い方があるようです。
残り糸を太リリアンにしてとじ合わせたら、膝掛けとか暖かいものができそう。
あ、もちろん、棒針で編むコード編みはできるようになりましたが、あれは4目までが限界なのです。

現在は、マジックループで靴下編みの練習中ですw
五本指ソックスを愛用しているので、普通に素肌に履くソックスは編んでも使わないので、冬に五本指ソックスの上から重ね履きする靴下を編みたいのです。
並太で練習を兼ねての試作中なのです。

いろいろとショップを検索してみて思ったのですが、日本は編み物とか手芸の道具はすごく豊富なんですけど、材料の毛糸は種類が偏っているのかなあと。
靴下にむいているナイロン混紡の毛糸は、ほぼ輸入毛糸しかないのです。
しかも太めの糸はほとんど見かけません。
国産糸で靴下用ってあっても、ものすごく高いのですよねえ……。
もっと毛糸が安くならないかなあ。



Secret