12月に入って、ぐっと寒さが増してきました。
車のタイヤ交換も終わり、晩秋の行事で池底の泥掃除も終わって、忙しさを増してきた仕事の合間に、小一時間だけのプレ大掃除を少しずつやっています。
年末になったら、本当に時間がないし、寒いし(ここ大事)で、当たり前の大掃除なんてやってられません……。

夜は、夕食後にコタツでまったりとお茶しながら編み物です。
ええ、ええ、もうね、夕方から猫がうるさいのですよ。
はやくコタツに座れ! ひざでまったり寝るのだから早くしろ! と。
そんなこんなで、忙しくもまったりと、ほどほどの平和な日常を送っております。

編み物関係の情報をネットで拾っていたときに見つけたのですが、ソックヤーンのような中細糸の残りを極太糸に加工してザグザクと編むという方法。
なんと、日本でいうリリアン編みで極太糸に変身させているとか。

リズムニッターの使い方

それを海外では、さらに豪快な使い方も紹介されていましたw

How to knit iCord the fast way! (Embellish Knit)

リズムニッターのハンドル部分に電動ドリルをあてがって高速運転ですw
手作り万歳、繊細に手作りするのがヨシとされる日本と違って、合理的に楽しもうとするあたりが参考になります。

最近、見つけた物で、輪針で有名なaddiから出ている編み機の addi Express Knitting Machine  というものがおもしろいです。
動画で検索するといろんなのが出てきます。
編む過程を楽しみたい人、そこの技術(手慣れ)に時間を費やすより色々とさっさと作ってみたい人、クラフターにはいろいろなタイプがあると思います。
どれもそれなりのお値段がしますので、導入は考えていませんけど、リズムニッターは欲しいかなあ……。

古代からある手芸の世界ですが、伝統技法もあるけど、新しいやり方もどんどん生まれてきて、やっぱり手芸は楽しいです。



Secret


