寒くなってきました。
例年のとおり、仕事と本のscan作業の合間に編み物に手が伸びてしまいます。

棒針編みの基本の編み方は、無数の動画がネット上にあるのですが、裏メリヤス(裏編み)については、糸の裁き方が様々なやり方で動画になっていて、本当にわかりにくいのです。
なかにはアクロバティックな指使いをされる動画もあって、無理無理と思えるものもあります。
そんな中で見つけたのがこれです。

ハマナカ ワンポイントレッスン 裏編み

GIF動画なんですが、ものすごく分かりやすい。
無駄な解説とか動きがないので、根本が理解しやすいのです。

ひとつだけ補足すると、このgif動画では右手しか動いていないのですが、左手が糸を短めに張って手首をひねるようにして糸を巻き付けるとスムーズに疲れずに編めるように思います。
そこのところは、人それぞれのハウツーがあると思いますが、始めたばかりの頃には、本当にどうやるのか謎でしたw

たくさんある情報がすべて正しいとは限らないのがネットの難しいところですよね……。

今年、挑戦するのは、スパイラル編みで腹巻き帽子なネックウォーマーです。
糸は最近の定番になりつつあるNSK企画のアクリル毛糸のエブリディ

毛糸 エブリディ

これのカラフル染めです。


Secret