なんだか、あっという間に11月も半ば近くになってしまいました。
自分でも日常のこと以外でなにをしていたのか良く覚えていないような……?!
親戚の法事や葬儀に出席したり、農作物の収穫をしたり、保存食づくりをしたり、合間に本の電子化をしたり。
いらないものを処分したあとの収納庫を整理整頓したりもしていました。
書き出してみると、割とまともにちまちまと動いていたようなw
母親に10.1インチのFire HDタブレットを買ってあげたので、お小遣いはちょっとピンチ……orz

ああ、もちろん片付けとか掃除とかも頑張って日常化するように努力しています。
努力しています……
出来ていないこともあるけどw

さて、タイトルの腹巻きですが、実は私、いままで腹巻きって使ったことがなかったのです。
相当なめんどくさがり屋でもあるので、衣服でも腹巻きとかめんどくさかったのです。
それに、なんだか腹巻きって、バカボンのパパみたいなイメージが……w

でも、若くなくなってくると、年々、秋から春先の体の冷えがたまらなくなってきました。
暖かいフリースを重ね着しても、綿入れ半纏を着込んでも背中とかお腹まわりがスースーするというか寒いのです。
風邪引き始めに、いくら熱めのお風呂に入っても背中のほうが暖かく感じないみたいな感覚に似ています。

生姜湯で内側から温めようとしたり、いろいろとやってみたのですが、ほんの少しだけで気休めくらいにしかならないので随分と悩んでいました。
貼るカイロを腰に貼っていると冷えが気にならなくなるので、結局はお腹周りの保温が必要なのかなと、思い切って薄くて良く延びるという、お安めの腹巻きをお試し購入してみました。
結果は、大当たりかも!
背中からお腹まわりの冷えの不快感が一気に軽減された感じです。
それに今時の腹巻きって、すごく薄くて着用していても外からは全然わからない。
お腹まわりの冷えが軽減されると、不思議なことに手足の先の冷えも軽減される感じです。

今回、購入したのは
(マモーレ) Mamo-Re ふわっとロング 腹巻

たった一枚の小さな小物なのに暖かさが全然違ってくるのは驚きでした。

そして、腹巻きとともに今年の冬越しのために購入したのが、厚手のトレンカです。
それもぽっちゃりさん用のタイプw
ぽっちゃりって言えば可愛らしいけど、太め用ですね……。
いままではスパッツを使っていたのですが、足首まわりが不快なのと、上に履くものとの相性でもたついたり、ずり上がったりでめんどくさいことが多かったので、思い切ってトレンカに変更しました。
タイツと違って足先がない、かかと穴タイプなので、安定感があってズレを気にしなくてもいいのと、五本指ソックスを重ね履きできるので快適です。
しかも弱いですが少しだけ着圧もあるので、血行にも良いのかも。

この冬は、腹巻きな日々になりそうですが、あったかく過ごせそう。



Secret


