気が付けば7月ももうあとわずか……。
ご無沙汰しておおりますが、割と元気に過ごしております。

7月は、かねてからの計画どおり、台所のカウンター代わりに使っていた家具を入れ替えました。
家具引き取りサービスを利用しての、相変わらずのニトリ頼みw

以前の家具は90幅×45奥行きだったのですが、今回、買い換えたものは少し大きくなって120幅に。

14-07-12 台所

ビフォー

16-07-25 カウンター

アフター

以前のものは上に3つの小引き出しがついた、開き扉つきの棚仕様だったのですが、これがまた、毎日ひんぱんに使うのにはもの凄くストレスの溜まる使いにくい家具でした。
今回は、左側の一カ所以外は全部がフルオープンの引き出しになっています。
角のコンロ下に置いてあったフライパンなども、この新しい引き出しの中に設置して、とても使いやすくなりました。

片付けが苦手だと、どうしても手数が多くなる収納は嫌になってくるのです。
以前だったら、洗ったタッパーやフライパンを拭いてカウンターの上に置いて、しゃがんで観音開きの扉を左右とも開いて、カウンターの上に置いたものを手に取って戻していくという状態でした。
新しいカウンターだと、引き出しを開けて、拭いてそのまま決めた場所に置いていくだけです。
単純に3動作くらい省略できます。

案外に、片付けが上手く続かない理由の中に、収納のための手数が多すぎるというのもあるのかもしれませんね。
ニトリですから、お値段はかなり安かったですw


16-07-25 茄子冷凍

家具の入れ替えの他にやっていたことは、季節の旬の野菜や果物を使ってのアレコレです。
今回は、母親が賀茂茄子の種を入手してきたので、いまや賀茂茄子がゴロゴロしています。
勿体ないので、素揚げにして、例のタッパーで小分けにして冷凍保存です。
揚げ浸しにしたり、パスタにいれたり、麻婆茄子にしたり、茄子カレーにしたりと大活躍です。

ブルーベリーも、今年はジャムではなく全てをシロップにして、自作の豆腐アイスに入れたり、ヨーグルトのソースにしたり、ヨーグルトと合わせてシャーベットにしたりと、上手く消費できています。

これも全ては、先月に冷凍庫の大改革をしたからこそ可能になったことです。
在庫が一目でわかるし、残りスペースも一目で把握できるので、これ以上は無理とすぐに判断して、使い切れないと早い段階で判定できるので、溢れた収穫物は素早く差し上げたりできるようになりました。



16-07-25 本の処分

そして、もう一つやっているのは、本のデジタル化です。
夏はお仕事が比較的暇なので、例年なら縫い物をして楽しむのですが、今年は漫画・小説の電子化です。
本そのものが好きなので、割と大事にしていたお気に入りの本も、経年劣化が激しくなってきて、かなりばっちい具合になってきました。
一般の住宅では、本当に本が大事で、大切にしてきてもきちんと保存するのは無理です。
傷むからとしまい込んで十年単位で手にも取らないというのは、なんだか違う気がして、思い切ってすべてを電子化することにしました。

年内には、自分で処理できる(裁断できる)本は、すべて電子化してしまいたいです。
うまくいけば、来年には、本棚を3本くらい処分できたらいいなと思います。
自分で裁断できないハードカバーは、裁断だけ請け負ってくれる業者があるようなので、そこに依頼することも考えています。

ということで、ブログはさぼっていましたが、片付けのほうはサボっていませんよ~~ (と、言い訳)



Secret


