ブログはサボっていますが、片付けは少しずつでもやっていますよーー。(言い訳
洋服の選別をして、収納方法を見直し作業を進めています。

こちらがビフォー

2015-05-16 クローゼット

それなりに納まってはいるのですが、6年間で増えた物もかなりあります。
仕事関係の道具とか、趣味の編み物のものとか。
本もかなり増殖……。

16-06-04 アフター途中

着ない・着たくない洋服を処分して、最終的には45L袋に4袋を捨てました。
収納も見直して、上のハンガーポールの下のBOX2つをどかして、押し入れ用のハンガーポールを設置。
そこにパンツを全部ハンガー掛け。
ちなみに、いまハンガーに掛かっているものでオールシーズンです。
ダウンコートのような限定時期にしか着ない大物は、喪服などの家族共用の洋服ダンスに仕舞ってあります。

上のポールには、綿入れ半纏から真夏の半袖ポロシャツ、カーディガン、チュニックエプロンまで1年間ぶんで35枚。
下のポールには、ちょいお出かけのオシャレものから、ジーパン、綿パン、ジャージー、フリースパンツまで18本。

計画では今の半分以下になるはずだったんですけどねえ……(苦笑

上のビフォーと比べても、間違い探しレベルな違いしかないけど、カラーボックス2本分が空になったし、ハンガーの下の黒っぽい棚も空になって追い出しました。
まだ、あちこち処分しないといけないものが置いたままになっているけど、洋服に限って言えば以前の半分以下にはなりました。

空いたカラーボックスの棚に、バッグ類置き場と、脱いだ洋服入れのかごをセット。
バッグにはあまりこだわりがないので、持っている数はほとんどないのが救いかな……w
大物の旅行用、冠婚葬祭用は別にして、普段使いのバッグはボックスの棚1つに納まるくらいしか持っていないのです。
見ての通り、オシャレとは縁遠い状態ですよ……。

もう少し時間をかけて、じっくりと見極めて減らしていきます。

6年前と違って、だんだんと出来なくなってきたなあと思います。
片付け祭りするのなら、体力に余裕のあるうちですよ!



Secret