5年前にスナップウエアに基本の調味料を入れ替えて使っていたのですが、サイズが微妙なのと、四角いのですが、肩の部分がきれいに洗いにくかったのです。

10-09-08 詰め込んでみる
(2010年に詰め替えた時の写真)

やはり洗いやすさ、清潔に保ちやすいことからガラス製の円筒形の容器(近くのホムセンで購入)に変えて使っていたのですが、最近、母親から改善要請が出ました。
ガラスのものは重さがあるのと、手がすべりやすいので落としそうで怖いと。
確かに、私も何度か調理中に油とか、水でぬれている手で容器を持とうとして、落としかけてヒヤリとしたことがあります。
またスナップウエアを買うのもどうなんだろう……。

前の小さいのは、汚れが落ちなくなったりしていたので処分してしまいました。大きいサイズのは今でもお米や乾物入れに使っています。
コンロの近くで出しっ放しで使っていると、どうしても油煙のせいでべたべたになってくるので、洗いやすいガラス製にしたのですが、今度は重さや持ちにくさで危ないとなる。

しばらく悩んでいたのですが、母上管轄の物置をチェックしていて良いものを見つけました。

16-03-12 容器を変える

ストンとした筒型でサイズも申し分ない。
しかもネジ蓋タイプ。
量もしっかり入ります。

よつ葉乳業のスキムミルク(1kg)を愛用しているのですが、これがちょうど2つの容器にきれいにはいります。
さっそく、必要なものを全部詰め替えて、マスキングテープを貼った上からラベルを貼り付けます。
ちょっと小綺麗風味w

この容器、なにかというと……

16-03-12 容器の裏側

はい、味付けのりの容器ですw
ええ、もうね、物置にきれいに洗ったものが20数個くらい溜め込んでありました。

全部、きちんと剥がせばいいんですけど、母親も2個はがしただけで断念しちゃったというきれいに剥げないタイプのラベルなのです。
もとの商品ラベルのほうを向こうにして棚におけば、問題ないです。

ええ、ええ、ズボラなので……orz

これなら、割と定期的に購入しますし、使って汚れが落ちなくなったら抵抗なく捨てられます。

捨てるのがもったいなくて溜め込んでいたようですが、捨てるのが惜しいなら使おう!
ということで、しばらくはこのズボラ仕様でやっていこうと思います。





Secret