ずっと自家製ヨーグルトを食べていたのですが、この夏頃から欲しくないのです。
こういうときに、無理に続けると、確実にアレルギーになります。
母親も私もアレルギーになりやすい体質なので、欲しいと思わないのは体のサインということで、ヨーグルト作りはお休みしています。
とはいえ、乳酸菌は摂取したいので、思い切って乳酸菌サプリに手をだしてみることにしました。

乳酸菌サプリとエビオスをまじめに飲みつつ、水溶性食物繊維を多く含む食材を摂るように心掛けてみました。
水溶性食物繊維を多く含む食材といっても、毎回、きっちりとはできないので、お手軽なところで、らっきょう漬けを毎食、大さじ1くらいの量を食べることにしました。
なんせらっきょう漬けなら、自家製なので、たんまりありますw

年齢的な内臓の衰えもあったり、筋肉が衰えていたり、運動不足も重なって、かなり頑固な便秘状態でしたが、乳酸菌サプリを飲み始めてだいたい20日くらいで、改善された実感がありました。
2ヶ月くらいで、母親いわく「体の線がちょっとすっきりしてきた?」という、疑問符付きだけど外観的な評価もw

更年期障害が出てくる年齢になると、免疫機能も大きくがた落ちしてきたりするので、免疫力を上げるためにも腸内環境を整えることが大事になると思います。

乳酸菌サプリ(私が使ったのはビフィーナRと善玉菌のチカラ)、効果ありでした。



Secret