お正月というと「福袋」イベントがありますが、みなさんは買うのかしら?
私は、福袋は買わない派です。

近頃の福袋は、中身が見えるものもあるのですが、本当に全部欲しいものだけってことはないですよねえ。
片付けて、円形脱毛症になるほどのストレスに耐えてモノを捨てて、物理的に単純に捨てることができないモノの処分に苦労してきた体験から、

なんで欲しい物じゃないものまで買わないとあかんのや!

という思いが真っ先に浮かんできますw

かく言う私も、昔は福袋とか好きでしたよ……。
わくわく感というのは、結構楽しいのです。
総額10万円相当の品が、1万円で~ とか、お得感を買うわけです。
でも、福袋って、当たりが入っていたことは、ほとんどないのです。(くじ運ないから……)
ハズレの物を即座にゴミ箱に叩き込めるかというと、それが出来るような人間なら「片付け」に苦労なんてしない と思う……。

入っているもの一つ一つを見れば、それなりにちゃんとした価値のあるものなのだけど、自分の暮らしや、持っている他の洋服との相性、自分に似合っているかどうかから見ると、ん~~~? なものばかり。
お得感で福袋買って、すごくお得な気分になっていても、結局はほとんどがお蔵入りかタンスの肥やし。
たとえ10万円のものを1万円で買っても、使わないもの、使えないものを買うのって、ほんとにお得なのかしら?

仕事や生活してきた上で、ちょっとここはストレスだなあ、改善したいなあ、そのためには、こういうものがあればとか
これとこれとあれをまとめて収納したいから、こういうサイズなポーチがほしいとか
この洋服に合わせるジャケットがほしいとか
しっかりと具体的に考えて、探して、納得して、必要なものだけを買う方が、たとえ定価でも本当にお得なんじゃないかと思えるようになってきたのは、片付け修羅場をくぐってきた成果かしら……w

断捨離でも、こんまり流でも、捨て方ばっかり取り沙汰されるけど、本当に考えるべきことは「買い方」にあるのかもしれないと思うのです。


Secret


