15-12-26 アフガン編み 筋編み

アフガン編みの編み方を色々とお試し中に、リストウォーマーあたりだと、残り糸の始末に最適なのかもしれないと思いました。
30センチくらいまでなら、残り糸を捨てるのはかなりハードルが低いけど、60センチくらいだとなかなかに難しいのです。
理屈じゃないのですよ……もうね、そういう習性の生き物だとでも思って下さい(苦笑

写真の編み方は、アフガン編みの筋編みというやり方で、往き目じゃなくて返り目といわれる糸がキレイに表にでる編み方です。
これを工夫すると、編み込み模様みたいなものが作れます。
もっちりと肉厚で暖かなリストウォーマーができるので、処分したい糸全部これでつくって、親戚のじじ・ばばに配ろうかなw



Secret