15-12-23 リストウォーマー

アクリルたわしには向かない柔らかいアクリル糸がかなりあるのと、仕事中に手が寒いのでお手軽リストウォーマーを編んでみました。
ダブルフックアフガン針で、2色編み。
水色と白は、プレーンアフガン、オリーブと白は一目ゴム編み。

アクリル糸でも乾式アクリルと言われる糸は、案外に暖かいです。
編み方は簡単。
ただ円筒形に編んで、親指用の穴を編まずに空けるだけ。

どうしても「もったいない」の気持ちが邪魔して、糸では捨てられないので、こうして形にして、使ってから捨てます。
次は、室内用のネックウォーマーでも編もうかな。
冷え性の人は首を温めると良いとか。
在庫処分したい糸で、シーズン限りの小物を編むのもいいかも。

ちなみにアフガン編みは、淡い色合いのほうが好きかも。
お試しで濃い色を使ったけど、いまいちボッテリとダサイ感が……。





Secret


