最近、買った物で良かった物。

Belca シャワーラック・ビビック FH-313W

うちのお風呂場、狭いわけじゃないけど、昭和な作りのお風呂なので、今風の便利なしつらえはありません。
いろいろな入浴小物をまとめておくのに、床置きのワイヤーラックのようなものを使っていました。
これがまた、お風呂掃除のたびに結構めんどくさい。
どかして床をゴシゴシ。
時々、ラックそのものもお掃除。
だけど、ワイヤーものって意外と掃除しづらいのですよねえ。

で、いろいろと考えて、シャワーフックに取り付けるだけのラックで、ワイヤーじゃないプラスチックものを購入してみました。
T字になっている棒を、ガッとフックに差し込んで、棚パーツを引っかけるだけの超簡単構造で、設置も撤去も数秒で終わるというシロモノ。
浴室の隅においてあったのが、シャワーとセットになったので使いやすいです。
しかもあえてプラスチック製のを選んだのは、掃除のしやすさがあります。
プラスチックなので漂白剤入れたタライにつけ置き荒いもできます。

おなじ考えて、台所の水切りかごもワイヤー製からプラスチック製に変更しました。

日本製 水切りかご 皿立て水切り 流 No.2 横型 箸立て付き パールホワイト

ワイヤー製って、お洒落っぽいけど、本当に掃除しづらいのですよ……。
プラスチック製だと、お洒落度は落ちますが、その分お手入れは楽!

こういうモノは、使ってみないと分からないので、失敗しても変更しやすいお値段のもので試してみるのが一番良いのでしょうね。
水切りかごもピンキリで、高いモノになると1万円以上するものもあるけど、高いもの買って失敗したら、ダメなもの・いらないものだと頭で理解していても、捨てられないんですよね……。

いまのところ、この2つは買い換えて正解だったと思います。




Secret