15-11-07 もみじ

もはや初冬な季節なのに、いまごろ紅葉。



15-11-07 リンゴ-01

15-11-07 リンゴ-02

今年も隣県のりんご園におじゃまして、がっつりと紅玉を収穫してきました。
母親はいろいろな品種をとっていましたが、私は紅玉一本狙いです。

さっそく皮をむいて、野菜スライサーで薄切りにして、グラニュー糖(1玉に大さじ1くらい)・白ワイン(5玉で大さじ3くらい)をいれて、フライパンでササッと作ってみました。
コンポートというよりフィリングみたいな感じで、仕上げにシナモンをちょいちょいと。


たべもの写真のあとに書くのはちょっとアレかもしれないけど、こんまりさん的表現な「片付け祭り」は、私の中ではもう終わっているので、今は維持管理の段階だと思います。
維持管理に必須なのが掃除!

私も普段は掃除機を使っているのですが、ふと考えたのです。
掃除機って、ルーティンワークでかけているけど、実際にどれくらいのゴミが部屋の床から出るのかわかっていないなあと。
そこで、いつもの掃除機じゃなくて、座敷用のほうきで部屋の床を掃いてみました。
ちなみに、だいたい毎日掃除しています。
たまにどたばたしたりして2~3日出来ないこともありますが、概ね毎日w
ずぼらなのですが、できるだけ毎日掃除は、現在の私への躾でもあるので……。

部屋の隅々までほうきで掃いて、一箇所に集めると、毎日してるはずなのにそれなりにゴミが……。
集めたものは掃除機で吸い取ったのですが、掃除機だと部屋のゴミの量を実感しないものなんですね……。

これを実感してしまうと、いやでも頑張って毎日掃除しないではいられません!

たまには、ほうきでお掃除してみませんか?
きっと、掃除へのモチベーションが上がると思いますよ?w


Secret


