15-10-08 ナスのペースト

今年の夏は、ナスが予想以上の豊作で頭を抱える事態になりました。
ありとあらゆるナスのレシピを作ったけど、人間どんなに頑張っても、普段食べ馴れているもの以外は、そんなに食べてくれないのですよ……。
しかも、母親が畑から収穫して持って戻る量は、一度に食べきれる量の10倍近い……。

「来年からは作付けを減らそうよ!」
と、諌言してはみたのですが、百姓のサガというのは、おいそれとは修正できないのかも……。

せっかくの収穫物なので、捨てるのはいや、よそ様に差し上げるといっても回りもみんな農家w
ずいぶんと都会の親戚に送ったのですが、それも限度があります。
ナスの冷凍保存ができないか、いろいろと調べてみて、「ナスのディップ」なら冷凍保存できるのではと思って試行錯誤です。

ナスのディップ、貧乏人のキャビア、ナスのペースト などで検索すると、割とたくさんのレシピが出てきます。
大半は「焼きナス」から作るのですが、正直、焼きナスはめんどくさいのです。
2~3本なら魚焼きグリルやオーブントースターで作れますが、一度に大量に作るとなると焼くのは面倒すぎる!
なので、ナスの皮をむいて、大きな蒸し器で一度に全部蒸しナスにしてみました。

オリーブオイルとガーリック、塩、コショウ、だけのシンプルなものです。
レモン汁やバルサミコ酢とかクミンとか、レシピによってバリエーションがありますが、そこは食べるときにアレンジすればいいかなと思います。
冷めたら、小分けにして冷凍すればOKです。

これ、もうすでにディップ状態なので、冷凍しても味も食感も変化しません。
薄切りのトーストにのせたり、クラッカーにのせたり、炊きたてのご飯にのせてもいけます。

食べきれないほどのナス……という事態が発生したら、一度お試しください。







Secret


