15-08-16 かぼちゃ餅-02

15-08-16 かぼちゃ餅-01


ながらく更新していませんでした。
暑いけど、なんとか元気です。

収穫したばかりのかぼちゃで、かぼちゃ餅をおやつに。

かぼちゃを種をとって、皮付きのまま、8等分くらいにして10~13分くらい蒸します。
火が通ったら、取り出して皮の部分を落として、粉と一緒に混ぜてフライパンで焼くだけです。
パンケーキミックス、ホットケーキミックスはよく使うのですが、今回はお盆の残りの団子の粉で作りました。
かぼちゃ4に粉1くらい?(割と適当w)
混ぜて練って(状況にあわせて水を足してください)、円柱形にしてから2cmくらいの厚さに輪切りにして、フライパンでとろ火で焼くだけです。(油なしで焼くので、くっつかないフライパンで)

団子の粉だともちもちして美味しいです。
あっさりしているので、多めに焼いておいて、朝食なんかにも使えそうです。

これ、かぼちゃを天ぷらに使った残りの始末に困って作りましたw




Secret


