15-07-11 猫

最近の暑さにぐったり気味のニャコム。

写真右側のペットボトルは、梅雨時恒例のスモモのシロップ。
今年はスモモのできが良くて、大量でした。
スモモ 10キロに、砂糖1kgをまぶして、一晩おいてから軽い重しをして、沸き止めに果実酒用のブランデーリキュールを2カップほど加えて、4日ほどでできあがりです。
そのままでもいいけど、実を取りだした後のシロップを鍋に移して、沸騰させてアルコール分を飛ばしたほうが口当たりがよいです。
1.8リットルのペットボトルに2本半くらいのシロップが取れました。

ストレートで飲むには少しきついので、氷水で割ったり、グリーンDAKARAで割って飲むと美味しいです。

ブルーベリーも熟れ始めたので、今年はジャムよりシロップにしました。
まるごとジャムもいいのですが、品種もあるのか微妙にブルーベリーの種がうるさくてイマイチなので、果汁だけのシロップに。

鍋にブルーベリーを入れて、ジャムにするよりも少なめの砂糖をいれて、そのまま中火にかけます。
かるくかき混ぜていると、だんだんと果汁がでてきます。
沸騰するとかなり吹き上がるので、深めの鍋で。
実をつぶさないようにかき混ぜて、2~3分沸騰させてから火を止めて、キッチンペーパーを敷いたザルで漉したらできあがりです。
そのまま飲んでもいいですが、牛乳で割って飲むと美味しいです。

漉したシロップを煮詰めて濃くしたものをヨーグルトに入れたり、サイダーで割ったりと使っています。
あとは、自作の豆腐アイスのソースにしたりもしています。

豆腐アイスは、例の森永の絹ごし豆腐があるので、あれ1丁に砂糖80g、生クリーム100mlをしっかりとミキサーかブレンダーで混ぜ合わせて、適当な容器にいれて冷凍するだけです。
その時の気分で抹茶やココアを混ぜたりしています。
豆腐アイスって、どうなんだろうと思っていたのですが、実際に作って味見してみると、言われなきゃ豆腐だってわからないんですよね……w
生クリーム使わないレシピも結構あるようですが、あったほうがやっぱり美味しいですね。
ヘルシーかどうかはわからないけど、すごく安価に手軽に作れるのは間違いないです。

むしむし暑いけど、食材は豊富な季節なので、食欲だけはバッチリ!w


Secret