15-04-25 丸コースター-02

15-04-25 丸コースター

夏むけの青を基調にしたコースター
イメージは藍染め?
写真だと明るめの色になっているけど、もっと落ち着いた藍色です。
隙間時間でちょこっと遊べるので楽しい。


最近、モチベーション維持のためにも、ほかの方の片付けブログを読ませていただいているのですが、そこでなんとなく気になったこと。
みなさん、一生懸命に頑張って 捨てるもの を探していらっしゃる様子。
いらないもの、必要でなくなったもの などなど。

自分でもいろいろとやってきて思ったのですが、「いるか・いらないか」 で選択すると、いらないと明確に言い切れるものは、ほとんど無いのじゃないかなあ。
うちの母親に、物を選んでもらったときに、いるか・いらないかでやったら、ほぼ9割は「いる」だったしw
だから、いらないものを選ぶ というのは、その人の価値観とか、ものに対する意識(欲とも言う)によっては、あまり効果が無いことがあるんじゃないかなと思いました。

我が家の場合、私もそうだけど、母親の価値観的にも、いらないものを選ぶというのは、最初以外はあまり効果がなかったのです。
じゃあ、どうやったのかというと、基準を変えてみたのです。

それが無いと困るか・困らないか

ここまで根源的な選択肢にしちゃうと、いま持っているものの5分の1くらいに減っちゃうんですよねw
無いと困るものだけでは、日常生活がおもしろくないので、本当はこういう選び方は現実的じゃないのですけどね……。
こうすることで、基本の本当に必要なものだけは理解できるので、残りの物を時間をかけてどうするかです。

自分が疲れていたり、体調が良くなかったりして、あまり動きたくないときにギリギリまわせるぐらいのモノの持ち方・配置にするというが、最近のゴールイメージなので、そのためにどうするか考え中です。
今年の大きな目標は、本を今よりさらに半分以下にすることかなあ……。




Secret