作り置きおかず、おかずの素、まとめて下ごしらえで、みなさんに色々とお知恵をいただき、ありがとうございます。

おかずの素・作り置きサラダものの本や、皆さんからのアドバイスをもとに、いくつか我が家なりのものを始めてみました。

そのひとつが「錦糸卵」です。
一度に5個くらいを錦糸卵にして、一回分ずつくらいに小分けして冷凍です。
ちらし寿司だけでなく、サラダに使ったり、酢の物に入れたり、錦糸卵をさらに刻んでポテトサラダに混ぜ込んだりとやっています。
あんまり凝った物は作らないけど、ちょっとした彩りが欲しいときに手間無く使えるものが欲しかったのです。


炊飯器でつくる鳥ハムもどき
ポリ袋に胸肉1枚につき塩麹を大さじ2くらい入れて、揉み込んでおいてから、冷蔵庫で2~3日寝かします。
寝かせた胸肉を軽く水洗いしてから、新しいポリ袋にいれてしっかりと封をして、沸かしたての熱湯1リットルくらいと一緒に炊飯器にいれて保温で20分、保温を切って15分そのまま放置したらできあがりです。
適当な大きさにカットしてタッパーで保存です。
作りたてをそのまま食べてもいいし、炒め物の具にしたり、サンドイッチやサラダにつかったりしています。

鳥そぼろ
鳥ミンチをおでんの素(コンソメの時もあり)と酒、みりんで薄めに味付けしておいて、オムレツや卵焼き、あんかけ粥にのせたり、チャーハンに入れたりしています。

ごぼうの唐揚げ
クックパッド  ごぼうの唐揚げ
簡単なので、作っておくと、あと1品とか、付け合わせに便利です。
おつまみにもw

あとは、タマネギの酢漬け、切り干し大根の酢の物くらいかな。
これに、キャベツの千切りや、プリーツレタスだったりの葉物、薄切りハムやカニカマをちょっと足してマヨネーズで和えたらお手軽にサラダとか作れます。
ポテトサラダの具にしたりも。

いまのところ、うまく回っているのこれくらいでしょうか。
完璧にやろうとすると挫折するので、その時々で、ほどほどに頑張ってみますw



Secret


