14-10-30 芋

ご近所からサツマイモを大量にいただいたのですが、正直、あんまりうれしくない……。
昔はともかく、今はサツマイモというのは、日常の食生活の中で使いどころがあまりないのです。
我が家が、それほどサツマイモ好きじゃないせいかもしれないけど……。
しかも、芋自体があまり甘くない出来なので、よけいにもてあます。
ちなみに我が家でも、プランターでほどほどに作っていたりします。

毎年いただくのだけど、冬には寒すぎると傷むので保存に気を遣うし、そうやって保存しても三度三度の食事だけで足りているので、サツマイモまで手がでないで、結局、春になる前にこっそりと処分することが多かったのです。
申し訳ないし、せっかくのものを手を付けずにダメにして捨ててしまう罪悪感に悩まされるしで、我が家にとってサツマイモは気の重い作物でした。
今年はとうとうサツマイモを作るのをやめたほど(苦笑

今年は思うところがあって、いただいたサツマイモを保存する方法を変えることにしました。
ちょっと前に、お店で「サツマイモの甘納豆」なるものを母親が買ってきて、えらく気に入っていたので、自作できないかなと思い、ネットで検索してみると作り方の情報は結構ありました。

いくつかある中で、信頼と安定のこちらのレシピで。

【農家のレシピ】サツマイモの甘納豆

作り方はいたって簡単でした。

今日はいい天気なので、上手く干せるといいな。
美味しくできたら、残りの芋も甘納豆にして、親戚’sにも押しつけようw


Secret


