14-10-19 朝の玄関

朝日のさしこむ玄関。
なんの変哲も無いガラス戸が、差し込む朝日と庭の緑で色ガラスのように見えておもしろかったので。


大は小を兼ねるという言葉がありますが、収納についてはやらないほうがいいと以前の記事にも書いていますが、最近の母親との争点はこのあたりにシフトしつつありますw

我が母上は、あいかわらず色々と作ってくれて助かるのですが、どうしても「まとめて一つの容器に入れる」癖が抜けません。
作ったものの総量が入るタッパー容器に全部入れる。
それを冷蔵庫に入れるために、ほかのものが入らなくなる。
大きなものを出し入れするのは、めんどくさいことこの上なし……orz

後から母親の了解を得てから、我が家の定番、日常使いのタッパー容器に入れ替えたりします。
そうすると、取り扱いがめんどくさい大きなタッパーの中身が、我が家定番の定形サイズのタッパー2個とかに収まったりします。
このほうが冷蔵庫の収納具合や、使い勝手が良いのです。

大ひとつより、小2つのほうが使いやすいものもある。

同じように、バッグの中身も、バッグ・イン・バッグを一つ、スポンと入れるより、小さいものを2つのほうが私には使いやすいのです。
愛用のミレストのバッグですが、あれは正直、インナーバッグを使わないと使い勝手が良くないのです。
だけど、バッグのサイズもあって、普通のバッグ・イン・バッグでは大きすぎるのです。
どうしたものかと悩んでいたのですが、少し遠くのホームセンターでワーキングバッグなるものを見つけました。
別売りのヒモを買えばポシェットにもなるし、ベルトに固定すればウエストポーチにもなるというもの。

14-10-19 バッグの中-01


14-10-19 バッグの中-02

大中小と3サイズあったのですが、今回買ったのは、中と小。
赤いバッグには、免許証とキー、ペン。
黒いバッグには、財布とハンカチがわりの手ぬぐい、ほかにもいろいろw

ゴミ出しのときの車を運転するのに、赤いバッグだけさっと持ちだしたりしています。
まとめて一つのインナーバッグだとこういう使い方はできないので、大よりも小のほうが便利なときもあるのです。


10/23:追記
バッグインバッグに使っているものについてご質問いただいたので、追加情報を。

LIHIT LAB./リヒトラブ SMART FIT(スマートフィット)シリーズ 

LIHIT LAB./リヒトラブ SMART FIT(スマートフィット)シリーズ  小

説明画像にあるように、それぞれに、ほどほどのポケットがついています。
細かくはないのですが、2つ組み合わせればわりと使えます。
ポケットが多すぎるのも、使いこなせないので、私としてはこれくらいで丁度いいです。

ちなみに、Amazonや楽天でも買えます。





Secret