2014.09.26 【日常】使う
14-09-26 水栽培

ホームセンターから帰宅した母親が、なにやらゴソゴソしていた。
そうして、おもむろに台所のサッシの横の棚に並べたのがコレ。
ヒヤシンスの水栽培。

球根が1玉ずつで売っていなくて、3玉入っていたので、水栽培用の容器を買おうかどうか悩んだとか。
ふーん、と聞いていたけど、なにやら得意げな顔と、3つ並んだ容器を見ていると、アレ? と思った。
一番左端のは、確かに昔から我が家にあるやつで、おなじみの水栽培用のガラス容器。
真ん中と右側がなんか形が違う……。

んんん~~~? とよく見ようと棚から下ろしてみると、なんと水の入っているガラス容器は、ジャムの空き瓶!
上の球根が乗っている円形の部分は、ペットボトルの上を切り取って逆さにしたもの!
いやはや、うまいこと考えたなあと感心。

水栽培用の容器だと、水を足すのに気を遣うけど、ペットボトルの頭を逆さにしたものは、ひょいと気軽に持ち上げられるので、すごくお手軽!

この発想は無かったわ~~。
我が母親ながら、こういうところは尊敬します。

これでまた一方的に捨てろとばかりは主張できなくなったわけですが、こういうふうに「使う」 のなら、捨てなくてもいいよ と、偉そうに言ってみた秋の夕暮れw



Secret


