先週、知り合いから「ここのはおいしいから」と、お豆腐と油揚げ、おからをたくさんいただきました。
豆腐はその日のうちに味噌汁に使い、油揚げは油抜きして冷凍。後日、切り干し大根との煮物に。
おからは、フライパンでカラカラになるまでから煎りしてから、小分けにして冷凍でした。
なので、このところ、おから料理の比率が多い。

月曜日の夜9時から、BS-TBSで放送している 吉田類の酒場放浪記 という番組をよく見ているのですが、それに出ていたもので、おからのポテトサラダというのがおいしそうだったので真似てみました。

材料は、ジャガイモ、切り干し大根、おから。

・生のおからなら、電子レンジで皿に広げてラップなしで、600wで1分半。
(から煎りして冷凍したものなら、レンジで解凍して、ラップなしで1分)
・ジャガイモをポテトサラダのように切ってゆでる。
・切り干し大根を熱湯で戻して、柔らかくなったらよく水洗いして水気を絞り、三杯酢で味付けしておく。
・ゆでたジャガイモ、味付けした切り干し大根、おからをボウルに入れ、マヨネーズで和える。
・盛りつけたあと、黒ごまをちょこっと散らす。

たったこれだけですが、かなりおいしかったです。
酒場の酒のアテに出されるものでしたが、普通におかずにもなるし、お弁当にも使えそう。

おからものって、いくらダイエットにいいとか体にいいと言われても、おから特有のボソボソとした食感が嫌いな人も多いのです。
ジャガイモとおからとマヨネーズの相性がとてもよくて、おから特有のぼそっとした食感も気にならないのです。

安いし、手軽で美味しいし、年寄り受けもよかったのです。
我が家の定番総菜メニューの仲間入り決定です!

Secret


