14-07-12 台所

ようやく食器棚・ストッカー・レンジボードが届きました。
ちなみに購入先は、ニトリです。

以前のモノの半分のサイズで、お値段もほどほど。
でも、なかなか頑丈でしっかりとした作りです。
大きめの家具がはいると、やっぱり部屋は狭くなりますねw

さっそく残しておいた食器を収めて、あれこれ収納していっても、以前のものを全部は収めていないのです。
絶対に使うもの・必要なものだけを収めてみても、食器棚の一番したの引き出し、ストッカーの引き出し群は、いまだにからっぽ状態。

ちなみに、リフォーム以前の食器棚はこうでした。

14-06-19 食器棚

リフォーム工事前日の写真なので、不要だと判断した食器は捨てた残りの状態です。

この食器棚を捨てるというのは、もったいない決断だったけど、すごくコンパクトにすっきりして入れ替えたのは正解だったと思っています。
テーブルも、以前のような大きな180cmもあるものに、流し台と並行に座るより(そうする以外にできなかった)、流し台と反対の壁の食器棚に直角に座るほうが、どっちにとっても動きやすいです。

みしぇさんにいただいた食器棚の下部は、棚ではなく引き出しのほうが良いというアドバイスは、大変にありがたく役立ちました。
引き出し、快適です!

テーブルにつけて置いてあるカウンターボードは、古いデザインなので、観音開きの扉に棚です。
これが、いまふうの引き出しタイプなら、もっと収納量があがって使いやすいだろうとは思います。
これも本当は買い換えようかと思ったのですが、予算が厳しかったという事情もあるのですが、さすがにやりすぎだろうなあと自重w

この新しいキッチン家具をみて、母親いわく
「安物と言っていたけど、40年前の安物と今の安物とはレベルが違うなあ。あのころのは、本当に見るからに安いと思えるようなものだったけど、新しい技術だと合板でもキレイだし頑丈で手入れがしやすそうだ。」
と。

リフォームのお支払いも終わり、新しい家具も入って一区切りです。








Secret


