無事に床の貼り替え・水栓交換・風呂の手すり設置の工事が終わりました。
まだ建具が入っていないのですが、いまは温かいので生活には支障はないはず……w

14-06-28 床完成

台所と居間は完全にフラットになっているのですが、居間と周りは構造上、これ以上はどうしようもないので、1cmだけ段差が残りました。
これくらいなら、以前と比べたらはるかにマシかなと思います。
現状でも、ほんとうに移動が楽になりました。

今回のリフォームにあたって、捨てたモノの中で、私が心底「惜しい」と思ったモノが、この食卓テーブルです。

14-06-28 過ぎたるもの

本当に気に入っていたのですが、6人掛けの大きなもので、いまの家族構成・部屋の広さからいうと大きすぎたのです。
そして、せっかくのデザインも木の手触りも、「傷がつくから!」の一言で、ずーーーっとビニールクロスに隠されてきました。
リフォームの前日、最後の夜に初めてそのままで使ってみて、本当に「惜しい」と思いましたw

食器棚のほうはともかく、このテーブルに関しては、リフォームを施工していただいた工務店の社長が、いらないのなら是非欲しいと言ってくださいました。
ご自宅で使いたいと。
我が家の今のライフステージには合わなくなったものですが、ただゴミとして捨てるのにはしのびなかったのですが、新たにこれを使っていただけると聞いて嬉しかったです。

リフォームを機に、結局残した食器は、みかん箱に2個でした。
いままで、食事のときのお茶のための湯呑み、それ以外の居間でお茶を飲んだり、コーヒーをいれたりするためのマグというふうに、場面によって食器があったのですが、みしぇさんにいただいたコメントで、我が家も「統一しちゃえ」となりましたw
ダブルステンレスのサーモマグを以前から使っていたのですが、食卓でもこれにお茶を入れることにしました。

現在は、家具を徐々に戻しながら、台所の収納の再構築中です。
全部、以前のとおりにするのではなく、日常的に使うものだけを使いやすく収納していきたいなと思っています。
それ以外の季節モノ・特別行事ものは奥の収納庫でいいやと。
鍋も全部戻さないつもりです。
正直、私が使うのなら、フライパン2つ(浅・深)、味噌汁用鍋、圧力鍋、もうひとつフライパンより大きめの鍋があれば充分だと思うのです。
それ以外は収納庫行きにしようかと。
調味料も、あれこれ出さないで、塩・砂糖だけしか出さないで、他はコンロ下に収納したいのです。
収納と使い勝手の試行錯誤がしばらく続くと思います……。

ちなみに、ニャコムは、毎晩、へっぴり腰で現場検証していましたw


Secret


