水切りヨーグルトが美味しかったので、ヨーグルトの消費量が増えました。
それはいいのですが、ヨーグルトって結構高いのですよね。
で、ヨーグルトを自作してみようかと思ったわけです。

タニカ ヨーグルティア

いろいろとチェックしてみて、これに決めました。
容器が2個ついていることと、殺菌のやり方が簡単・確実だったので。

材料の市販のヨーグルト 100gと成分無調整の普通の1Lの牛乳で200円ちょっと。
容器と専用のスプーンを電子レンジで殺菌して、牛乳にヨーグルトを溶かして、ヨーグルティアにセット。
温度は40度、時間は7時間。
設定も準備も簡単。
そして、できあがったものを冷蔵庫に保管したら完了です。

普通の牛乳で、種はダノンビオで作ったのですが、市販のヨーグルトとは味が違いました。
酸味も独特の渋み? みたいなものも少なくて、生クリームみたいな感じ。
ほのかに原料の牛乳の味がします。
ああ、これは、ヨーグルト自作にハマる人が多いはずだわ と納得しました。

このヨーグルティアで、ヨーグルト以外にも作れるみたい。

ヨーグルトメーカーのパイオニア「タニカ電器」が贈る発酵食品専門ポータルサイト

自家製塩麹(しおこうじ)の作り方

塩麹とヨーグルトしか作ったことないですけど、納豆も作れるそうです。

自作ヨーグルト、こんなに美味しいとは衝撃的でした。



Secret