14-05-19 食器

食器の入れ替えの許可をもらったので、いくつか実行しました。
出先のホームセンターで偶然にみつけたものですが、美濃焼の薄くて軽い丼。
会津塗の丼。
そして、同じく美濃焼の三仕切り皿。

会津塗のほうは樹脂製です。
一見、漆器っぽいし、漆器ほど取扱いに気を使わなくてもいいみたい。
しかも軽い。

最近、母親が重たい食器をもてあますようになってきたので、丼物を軽いものにしたかったのです。
会津塗のほうは、丼よりはすこし小さいけど、お椀よりは大きいサイズ。

三仕切り皿は、我が家は基本的に大皿料理スタイルです。
そこから好きなものを好きなだけ取り皿に取って食べるのですが、個盛りのものもあるので、皿数がめんどくさい……。
ということで、個盛りのものにも使えて、取り皿にもなるというコレに更新です。
いわゆるランチプレートよりは小さいのですが、普通の切り身の焼き魚とか、刺身とか盛り合わせるのにはちょうど良いサイズです。


14-05-19 捨てる食器

更新なので、旧いものを食器棚から取り除きます。
これは、以前にどんぶりが壊れたときに100円ショップで間に合わせに買って来たものです。
ぱっと見、悪くはないのですよ。
色も感じも悪くないのですが、ラーメンとかうどんとかの汁物を入れると、ちょっと微妙なところが目立つのですw
縁の高さが水平じゃなくて、微妙に歪なののです。
最初はわからなかったので、「100円でも結構良いものがあるのね~♪」と、喜んでいたのですが、実際に使ってみると「あれ?!」とw
やっぱりお値段には、それなりの理由があるもんですね(苦笑
歪さに目をつぶれば、使い勝手自体はそれほど悪くなかったのですが、100円ショップの食器全体に言えることなんですが、とにかく重たい。
洗うときに、重たくて、洗剤を使っているのもあって、うっかり落としてしまい、丼が欠けるわ、下になった皿が2枚割れるし……ということがありました。

なので、割ってしまった皿といっしょに、この100円丼も処分しました。
そのほかに、中途半端なお皿を5~6枚。
ちょっとだけ食器棚がすっきりしたかな。


先日、従姉妹から旦那さんに買ったユニクロのポロシャツが、旦那さんのお気に召さなかったらしく、男物でも着られる体型の私にどうかと言われたので喜んでいただくことにしました。

ユニクロ M マイケルバスティアンポロシャツ(半袖)U+E

ものは、コレだったのですが、従姉妹の旦那さんに似合わないものじゃないのですが、本人の好みじゃなかったというのが理由らしいです。
色的に女が着てもいけます。
ちょうど昨年の秋に買って、首回りの開きの広さに着にくかった長袖Tシャツをどうしようか悩んでいたのすが、いただいたポロシャツの下に着たらちょうど良かったのです。
どっちも薄手だし、ポロシャツと重ね着したら、今の季節にぴったりでした。
首回りに気を使わないし、もっと暑くなったらTシャツ抜きで着ればいいし。
ということで、買って失敗したかもと思っていたTシャツも、重ね着することで残留組に決定でしたw


Secret