「水切りヨーグルト」が評判なので、作ってみました。
最初は、あるもので作ってみた。
コーヒーのドリッパーとペーパーです。

最初は無糖のプレーンでやってみたけど、やー、ほんとに美味しいですよ。
クリームチーズみたいな食感で、ヨーグルトの酸味も気になるほどではなくなるんです。
クラッカーに載せてたべたり、ドライフルーツと一緒に食べたりしました。

水切りした後の下がり汁(乳清:ホエー)も、野菜スープに入れたり、フルーツジュースに混ぜたりして全部使えます。
このホエーとレモン果汁と牛乳を使えば、自家製のリコッタチーズも作れるとか。

実は優秀?水切りヨーグルトの「水」の料理活用ワザ5つ

リコッタチーズまでいかなくても、この水切りヨーグルト、うちの母親に好評。
年配の人には、ヨーグルトというのは体に良いのは分かっていても、苦手な人が多いのですが、クリームチーズ状にしてクラッカーに乗せたり、チーズケーキっぽくしておやつとして出すと、意外と美味しいと言ってくれます。

これから暑くなっていくので、冷蔵庫にいれて水切りしたいと思い、

醗酵食堂 水切りヨーグルトポット SJ1884

これを購入しました。
連日つくると飽きると困るので、時々、様子を見ながら作ろう。
夏になったら、これで水切りしたヨーグルトで、アイスクリームもいいかもしれない。



Secret


