白状すると、あんまり字は上手じゃないです。
ぶっちゃけ、ヘタのほうが正しい。
自分の書いたメモを後からみて読めないというのはさすがにないけど、人様に読ませるにはちょっと恥ずかしすぎると思う……。

字の練習をすればいいのだが、なかなかそこにたどり着けずに、ついコレ買っちゃった。

CASIO カシオ計算機 memopri メモプリ

付箋紙プリンタとあるけど、実際は弱粘性のノリが全面についているテープ。
よくある一か所だけに粘着ノリのついたピラピラのものとは全然別もの。
書類とかに、はみ出してタブINDEXっぽく使うやり方には向かないです。

どっちかというと、デジタルメモでしょうね。

テプラとかネームランドのようなラベルプリンタとは使いどころがちょっと違うかもしれません。
まず、テプラなどのようなものと違って、感熱紙なので、長期間使うものはには向かないかも。
あくまでも短期なものむけだと思う。

手書きで字を書くより、キーボードのほうが早いのです……。
もちろん、その場かぎりのメモなら、手書きします。

14-04-13 メモプリ-01

PCの筐体のサイドが、いまのところメモ貼り専用になっちゃってるw
だけど、かなりみっともない……。

14-04-13 メモプリ-02

大事なものだけ、メモプリで貼り直してみた。
筐体に直で貼ってもいいけど、それを持ち出す可能性もあるので、メモ用紙でまとめ貼り。

おんなじ内容だけど、結構印象が変わったかも。
メモの種類ごとに色を変えられるし、なによりもやっぱり活字なので、読みやすい……orz

ちなみに1枚目の右下の、ワインレッドな小さなやつがメモプリです。
テープの裏に剥離紙がないので、プリントして、ピッと手でCutして、そのまますぐに貼り付けるという手軽さがいい。
テープを換えるのもすぐできます。
上の黒い蓋をあけたて入れ替えるだけ。
テープ代が、うちにあるbrotherのピータッチのテープの半額なので、相当にリーズナブルだと思います。
「履歴」という機能があるので、同じ内容を何度でも呼び出してプリントできる。

欠点は、いまのところ、電源ボタンがないのがめんどくさいくらいかなあ。
あと、前後の余白がちょっと大きいかも。

家庭内で使うのなら、
家族への伝言メモ
カレンダーへの予定貼り
冷蔵庫の中身などの、開封日を貼っておく
収納のラベリングの仮貼り用

手帳に付箋をつかっている人には便利かも。

これはお手軽に、ぱぱっと使えるというのがウリなコンセプトのものだと思うので、印字の綺麗さ、もっと装飾性が欲しいというようなこだわりで使うと、がっかりするかもしれない。

手書きがめんどくさい私には、かなり便利かも。


Secret