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怒濤の年度末がようやく終わったと思ったら、シームレスに新年度ラッシュで、あっぷあっぷ中です。
うん……まあ、仕事が忙しいのは良い事だよね?!

新しい車の納車も終わり、たまっていた用足しのためにあちこち乗り回しています。
20年乗ってきた先代の感覚が身に染みついているので、新しい車の感覚に馴れるために無理せず丁寧に乗ることを心掛けています。
サイド下側にあったミッションが、ハンドル横になったので、そこだけがちょっと苦労してるところです。

1月~3月にかけて本当に忙しかったので、食事のほうもいろいろと簡略化しちゃった部分もあるのですが、この冬はお粥主体でした。
最初からお粥で炊くのではなく、冷凍しておいたごはんを凍ったままで小鍋にいれて作る落とし粥です。
お粥だと、ごはん少なめでもカサ増しになるので、食べた時の満腹感も結構あります。
そのうえ、消化には良いw

白粥、卵粥とかいろいろやってみて、最近ではあんかけ粥。
お粥にあんかけ。

あんかけおかゆ

めんつゆを薄めて使うのもあり。
鶏ミンチ、適当な野菜(ほうれん草とかレタスとか玉葱など)、溶き卵を付けたりで、バリエーションはその時々でいくらでも付けられます。
豆乳を混ぜたり、ネギやゆでておいた青菜を散らしたり、冷凍のミックスベジタブルでもいい。
すこしリッチに、冷凍のシーフードミックスなんてのもいい。
ノンオイルのシーチキンでもいい。
雑炊よりすっきりしていて美味しい。
あつあつで、体が温まる。
年寄りから子供まで食べてくれる。

熱い食べものは勘弁、となる季節まで、当分はあんかけ粥が我が家的ブームの予感。

ちなみにお粥の冬で、4kgくらい無理なく体重が落ちましたw
でも、筋力の低下がひどいので、温かくなったし、もう少し仕事が一段落したら運動しないとねえ……。



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