14-03-19 春の花

3月になって、ようやく少しは春の兆し。
少しずつ花の便りも聞こえるようになり、昨日は本当に良い天気でしたのに、今日はまた一転して寒いです。
庭のイチイの木の下の福寿草とクロッカスの花がまぶしいです。


14-03-19 猫-04

ニャコムも日当たりの良い軒下でひなたぼっこ。
ふっかふかのもふもふですよ。


3月に入ってから、公私ともに忙しさが倍速になったような……。
仕事は、「すぐして。あれはまだ?」状態。
ほぼ毎日、数件同時進行。
まあ、お仕事があるのは、大変にありがたいことなので、忙しくてもこっちは吉!

3月は入園入学ものやら、卒業やら、就職やらで、お祝いに諭吉さんが羽ばたいていきます。
税務署に確定申告にいったり、春の農作業の準備が始まったり、冬の後始末の算段をしたり。
いろいろとバタつく月でもあるのですが、今年はそれにさらに追い打ちをかけて、車の買い換えが必要になりました。

私の愛車は、スバルのvivioという22年前に発売された軽自動車でした。
発売からずーーーっと乗って来たので、およそ21年間乗り続けたことになります。
これがなかなか運転しやすくて、頑丈で、良い車でした。
軽自動車とはいえ4WDで、しかもスバルは塗装とエンジンが良いので、20年以上乗っていてもサビひとつありませんでした。

去年くらいからいろいろと不具合が出てきて、さすがにもう時間の問題だろうなあと覚悟はしていたのですが、母親にたのまれて農業資材専門のホームセンターに出かけた帰路に、とうとうエンジンが異音を発するようになり、最終的には我が家の20km手前でご臨終でした。
いつもお願いしている修理工場に車の回収と代車をお願いして、なんとか帰宅しました。
翌日には、新車購入の手配をお願いして、いろいろな手続きやらなにやら。(廃車、購入手続きなど)

どうせならと、買い換えを考えていたヘアドライヤー、バッグ、財布、キーケースも一緒に新調してしまいました。
財布もキーケースも、vivioと同じ頃に買ったものなので、どっちも20年くらい使ったもの。
もうヨレヨレw
バッグは普段使いのものです。

[ミレスト] milesto FLOPPY クラシック メッセンジャー S マチ約14cm

これの黒。
結構大きいです。
ここ10年くらいは、普段使いは革製品より、こういうナイロンもののほうが使いやすいので愛用しています。
手に物を持つのが嫌いなので、手提げバッグは嫌い。
財布、手ぬぐい、メモ、ペン、携帯、免許証、キーケース、薬手帳、小さな化粧ポーチ(口紅とパウダー)、ポケットティッシュ、デジカメ、文庫本1冊を入れても余裕です。

[ダコタ] Dakota 二つ折り財布 0030006 (0032006) リードクラシックシリーズ

長財布はあまりスキじゃないので、これに。

ABIES L.P.(アビエス) 日本製 本革 4連 キーケース

一番シンプルで、飽きの来ない感じだったのと、レビューが高評価だったのでこれに。


家中の照明器具の交換に、車に、買い物に、ご祝儀・不祝儀……。
怒濤の勢いで諭吉さんが逃げていく……orz
どれもこれも、自分の暮らしへの投資なのですが、懐が寒いです……w

今月と来月をしのげば、少しは余裕ができると思うので、体調を崩さないようにして頑張ろう!(気合い)



Secret