先週のガッテンで、

30代で骨粗しょう症!?意外な真犯人&驚きの新薬 「やせ型」「母親の骨密度」に要注意!

太ましいことは、女性には悪でしかないように言われているけど、これによると、決して悪いことばかりではなかったらしい。
もちろん、いわゆる成人病リスクが~ といわれるほど太いのはよろしくないです。

「やせ型」タイプは、体重による骨への負荷が少なくなりがち。
また、脂肪が少ないと、骨を強くする作用のある女性ホルモンが少なくなる傾向があると考えられています。

また、一般に女性に多い骨粗しょう症ですが、骨密度が低くなりやすい体質かどうか知る目安となるのが、母親や祖母の骨密度。
母親が骨粗しょう症の場合、リスクが高くなることが研究で分かってきています。



うちのかーちゃん、骨粗鬆症ではないなあ……。
太ましいのを改善しすぎないようにしたほうがいいのかもしれないw


Secret