14-02-02 ふきのとう

今年は始まりの寒さは凄かったんですが、年明けから穏やかな天候が続いて、あろうことか一月末だというのに記録的に雪が少ないのです。
ありがたいことです(^人^)

柿の木の根元では、黒い土がのぞいていて、そこにはなんと「ふきのとう」!
今夜は、さっそくふきのとう味噌で、買い置きしてある森永のパック豆腐の湯豆腐でした。
うーん、今年最初の春の味です♪


14-02-02 試し編み

新しい棒針に喜んで、せっせと試し編みをしてみたところです。
アソート全色をうまく使いたいので、どの方法がいいのか試作してみたところ。

上はランダムに適当に編んだところですが、編むのは楽しいけど、カラフルすぎて使うのは辛いものが……。
下の茶色の花っぽいのは、かぎ針編みで作りかけて挫折したモチーフの一つ。

やっぱり、ブロックとブロックのつなぎには、白か黒のような色を入れたほうが安定するかなと思います。
黒もくっきりとしてブリリアントに見えるけど、今回は白かなあ。

ドミノ編みだと、1つずつのブロックは小さいので、隙間時間で編むのには切りがいいんです。




Secret