13-12-27 こんにゃく

年末恒例、こんにゃく作りです。
自家製なので、好きなように作れます。
普通に、刺身ふうにわさびと醤油でも美味しいですし、薄切りにしてサラダ用のドレッシングでも美味しいです。


先日の記事も書いたように、ここのところ、メモについて考えています。
ことの発端は、年末だし、プレ大掃除もかねて机周りの整理整頓をしていたときです。
仕事柄、手帳タイプのものより、メモキューブのようなものが使い勝手がよくて、ちょっと憶えておかないといけない数値とか(Photoshopの作業のための数値とか、Excelのセル位置とか)を、ちょいちょいと書くという使い方でした。
その9割くらいは、作業が終わったら、ぽいっと捨てちゃって構わないメモなので、手帳なんかではかえって勝手が良くないのです。

メモの中には、捨てたらいかんものも多少はあるわけで、それは後日、それなりの分類のところに清書したり、貼り付けたりして保存しています。
メモの一時保存場所として、状差しを使っていたのですが、今夏のPCの入れ替えのせいで、机の上に置けなくなって、状差しは現在休暇中。
代わりに、原因となった件のPCのサイドパネルがメモ貼りボードと化しています。
(水冷なので、サイドの吸気口は小さくなったかわりに、上部が全面排気口になっているので物をおけない。)

PCのサイドパネルに、その場限りで捨ててもいいメモ以外のものを、適当にマスキングテープと、ポストイットと併用で貼り付けていたのですが、それを見直していたところ、はて、これはなんのメモじゃろ? というものが2枚ほど……。

一枚は、19桁の数字の羅列が2行かかれたもの
もう一枚は、英数字の羅列で、プロダクトキーと書かれている。

なんじゃこれ? 状態……。

一枚目に関しては、一週間ほど悩んで、なんとか思い出したんですけど、二枚目がさっぱり……orz
ちなみに一枚目のメモは、Minecraftのworldのシード値でしたw

二枚目については、いまだに解決していません!
なまじプロダクトキーとか、但し書きが付いてるだけに捨てるわけにもいかず、さりとて、いったい何のキーだったのか思い出せず、仕方なしに未だにPCのサイドパネルに貼り付いたままです。

これを書いた過去の自分に言いたい。
ちゃんと何のプロダクトキーなのか、書いとけよ! と

メモを取るのは何のためなのか。
誰のためなのか。

基本、メモは自分のためのものだけど、
今の自分のためじゃない、未来の自分のためのもの。

未来といっても何年も何ヶ月も先というわけじゃないでしょうけど、最長でも一ヶ月程度でしょうね……。
でも、自分の書いたメモでも、数時間とか数日とか時間をおいたら、なにこのメモ、なんのメモ? というのはよくある話w
今回のケースがまさにそれ。

メモというのは、今じゃ無くてすこし先の自分のためのものだから、もう少し丁寧に情報を書かないといけないなと反省しているところです。

メモは「捨てるために書く」。能動的な自分になる「メモの書き方~捨て方」とは? (1/2)

前回の「確実に身につける!メモ術基本レッスン」というのは、おもしろかったですが、非常に実用的じゃないスポ根的手法で、そこまでやるのなら、ICレコーダーでボイスメモのほうが実用的だと思うのですよw。

むしろ、こっちの「メモは捨てるために書く」のほうが、たぶん有用だと思います。

私の場合は、単純にメモを書く書式というか、手法が問題なんでしょうなあ……。



Secret


