中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信

もう少し分かりやすく

【悲報】百度IMEやSimejiなど、利用者の全ての入力情報を無断で送信。パスワードも見られちゃうぞwwwww

以前、うっかりJWordを入れてしまい、CnsMinを含めて、アンインストールにとても苦労したことがある。
最終的にはレジストリの書き換えまでやらざるを得なくなった苦い思い出が……。
JWord、CnsMinともに、悪意のある有害なソフトだという説と、そんなことはないという説とあるが、少なくとも私が苦労した古いものに関しては、入れるべきでは無いと言い切れる。

だってねえ、インストールするのは簡単でも、アンインストールが普通にできないものって、そりゃあ悪意を疑われても仕方ないじゃないですかw

おなじタダでも、こちらはなかなか優秀。

Microsoft Security Essentials

Nortonが検知できなかった TrojanDropper:Win32/Rotbrow の対処もばっちりでした。
これは亜種も結構あって、うちの場合はDだったんですけどね……。
いまだにどこでどうやって入ってきたのか謎です。
仕事柄、クライアント側からのデータというのも結構扱いますし、USBでもデータ入稿もよくあります。

なんにせよ、ものごと、タダには理由があると思うべし。


 
Secret