2013-11-28 鉄砲漬け

11月も残りわずか。
今日は、予報通りの降雪で、外は真っ白になりました。
まだ本格的な根雪にはならないと思いますが、外が白くなると焦る気持ちになってきます。

いろいろと保存食の仕込みも終盤になってきていて、今日はそのうちの一つの鉄砲漬けの仕上がり具合を確認。
夏に大きな植木鉢で作った瓜が、ほどよく小ぶりで食べやすいサイズです。

中身はその年の野菜ものの状態と気分まかせの様子で、今年の母上の気分はシソとピーマンだった模様。
ぱりぱりとして美味しいのですが、今年はさらに一工夫というか仕込みがしてありました。
なんと青唐辛子も混ぜ込んであるとか……。
どうりで時々辛い!

これにお醤油をぽちっと落として、熱々ごはんと一緒にいただくとたまりませんのよ。

白菜、たくあん、野沢菜、カブ漬け、柴漬け、みそ用の麹に夏野菜の塩漬けを刻み込んで作る金山寺味噌もどき、自家製塩麹の仕込みが終わりました。
冬には冬だけの味の楽しみがあるのですが、寒いのは嫌い……。


Secret