2013.11.19 【日常】大豆
ご近所の方から大量の大豆をいただきました。
水田転作のための大豆栽培で、全部で20kgぐらい。
まだ畑から根っこごと抜いた状態でいただいたので、サヤをむしって、サヤをはずします。
本当なら、天日干しにしたいところですが、天候が良くないので乾くまでにカビそうなので、そのままサヤ剥きです。

干し大豆ならそのまま保存できますが、フレッシュ大豆では無理。
呉汁2~3回分だけ残して、あとは全部、一度水煮にしてから冷凍しておくことにしました。

豆専門店の豆レシピ

今夜は、この中の

鶴の子大豆のスパニッシュオムレツ

これを作ってみました。
鶴の子大豆とは違う大豆なのですが、これはなかなか美味しかったです。

次はミネストローネかなあ。


クラスティーズのパンケーキミックスですが

炊飯器におまかせ!基本のスポンジケーキ

このレシピの小麦粉の部分をパンケーキ粉に置き換え、砂糖を半量にして、ご飯鍋でガステーブルで炊いてみました。
このレシピの材料を見てのとおり、膨らますものが入っていないので、どちらかというとちょっとぼそっとした感じになります。
そこをパンケーキ粉に置き換えたら、しっとり、もっちり、ふっくらなケーキが焼き上がりました。
食感的にはカステラ、しかも、ほんのり塩味のするw
この感触からすると、シフォンケーキでもいけそうかも!


Secret


