13-11-07 とうふ

注文してあった「長期保存できる豆腐」が届きました。
まずは、お味見w
角のところがガッツリ欠けているのは、家族みんなで味見した痕です。
春に買って、夏までに食べちゃっていたので、夏は、いろいろなもので冷蔵庫が満杯だったのもあって豆腐を常備していなかったんです。
久しぶりのこのお豆腐に、つまみ食いw

みっちりと詰まっていて、味も濃厚です。
昔々、子どもの頃に家で豆腐を作っていた頃を思い出すような味です。
これなら冷や奴でも美味しい。

この後、お昼ごはんの時に豆腐の味噌汁にしてみました。
生のままとはまた違った味で、大豆の甘みが感じられます。

スーパーで売っている普通の絹こし豆腐に比べると、送料込みなのではるかに高いです。
だけど10ヶ月長期保存というのが魅力的すぎましたw

今は、食料品の買い出しに行くのは月に2回。多いときには3回くらいです。
基本は保存の利くもの、冷凍できるものが多いです。
ある程度の献立計画はたてていますが、その日の天候具合、気分、野菜ものの収穫状況、家族の体調などで献立の変更など日常茶飯事。
タイミングが悪すぎたり、うっかりしすぎたりで、せっかく買った豆腐が賞味期限切れに……などということも。

そのときの、自分へのガッカリ感ときたら、なんというか、かなりイヤになりますw
そういうのがイヤで、自然と豆腐を買わなくなってきていたのですが、基本的には豆腐は好きなんです。
豆腐入り団子が好評だったのもあって、できたら豆腐を切らさないで置きたい。
豆腐があったら、献立のレパートリーももっと広がるし、高齢者に不足しがちなタンパク質が手軽に取れるんじゃないかなと思います。

お勤めをしていた頃、スーパーのある場所と同じ距離で、一ヶ月のガソリン代が1万円ちょっとでした。(通勤だけで)
今よりもずっとガソリンが安かった頃でも1万円ちょい。
今だったら、たぶん軽く1万5~6千円いくんじゃないかしら。
毎日買い物に行っていたら、購入費用にプラスしてガソリン代が1万円以上かかります。
だから、よけいに買い物に出かける頻度は上げたくないのです。(その時間がもったいないというのもあるけどw)

お味は高級豆腐並。
10ヶ月の長期保存可能。
送料がかかっても玄関まで配達してくれる。
私のココロ的に気楽になれる。

単価としては、確かに安くないですが、時間を買っている・ガソリン代を考えると悪くないんじゃないかな。
毎日、買い物に行ける環境の方にはオススメできないやり方ですが、忙しい方、介護や育児で買い物に時間を割きたくない方には、こういう方法もアリかも。



Secret


