13-10-29 りんご-01

一昨日、りんご狩りに行ってきました。
去年とおなじように従姉妹と叔母と一緒でした。
母上、とっても上機嫌でしたw

今年の叔母へのお歳暮は、昨年と同じ

アスクル オリジナルトイレットロール ソフト&ピュア パルプ100 ダブル 1箱(8パック入)

そして、餅米を15キロもいただいたので

森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入

これも一緒にお届けすることにしました。

一人暮らしで車のない叔母の住まいは、最寄りのバス停から軽く徒歩で1キロはあります。
ド田舎ならありふれた交通事情というやつです。
買い物で何が困るといって、重たいもの・かさばるものが辛い。
なかでも紙ものが大変だと言っていたので、今年もトイレットペーパーにしました。
ちなみに、このペーパーは、我が家でも愛用しているものですw

豆腐は、毎日買い物に行けない田舎の交通事情では、意外と買えない食品です。
普通のパックのお豆腐は、どうしても消費期限が短いし、買いだめの効くものじゃないので買いにくい。

この森永のお豆腐、賞味期限が10ヶ月というロングライフなお豆腐です。
夏場だと12個セットで冷蔵庫に入れていますが、これから寒くなるので24個セット。
しかも置き場所は裏口の土間か廊下の隅でOK。
なんせ我が家の場合、真冬は廊下にワイン置いておけばよく冷えているという、すてきな天然冷蔵庫ですからw

これがあると、いつでも思いついたときに湯豆腐したり、あんかけ豆腐作ったり、豆腐入り団子とか使えて便利なんですよね。
毎日買い物に行けるところに住んでいる方から見たら、単価は高いと思いますけど、便利さ・保存性のお値段と思って下さい……。

買い物に便利なところにお住まいの方も、機会があったらこの豆腐を1~2個、冷蔵庫に常備しておくと便利かもしれません。




Secret


