お彼岸ですので、墓参り、お寺参りなどなど。

おはぎ作ったりいろいろ。

豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子

今日のお茶請けはコレ。
これは、なかなか美味しかったです。
白玉粉ではなく、餅米の粉にしたら、団子汁なんかもいけそう。


ナタマメ茶も、ほぼ一週間になりました。
これだけで完治というのは、難しいと思いますが、症状の軽減・改善効果はあると思います。
とくに抗炎症作用と利尿作用は確実。
利尿作用に関しては、メリロートより上かもしれません。
血行が良くなったというのは、足先の感じが違うように思うので、効果があると思います。

まあ、そういう部分は、個人差がありますので、ひとまずおいといて。

お茶の淹れ方が、1リットルの水が半量になるくらいまで煮出す というのが一番良いと書いてありますが、これって中火でも20分くらいかかります。
毎日それやると、ガス代が地味に痛いですなあ……w

で、まあ、調べてみると、なんと、かの2ch掲示板で「なたまめ茶」のスレッドがあったのですよw
そこで、ステンレスボトルを使う方法がありました。
500mlのステンレスボトルに、沸騰した熱湯とナタマメ茶を1パック入れて、ふたをして1時間放置しておけば、煮出すのと同じくらいの濃さのお茶になるというのです。

試してみると、ほぼ同じくらいの濃さのお茶になりました。

夏も終わって、それほど冷たい飲み物が必要ではなくなったので、そろそろ2本のうち1本は、片付けるかなあと思っていたのですが、お茶を作るのに使おうとなりましたw

朝、起きて台所に入るとすぐにお湯を沸かして、ナタマメ茶のパックと一緒にボトルにいれて放置。
朝食、洗濯、掃除が終わる頃には、余裕で2時間近く経過します。
これなら、それほどの手間もなく、楽に続けられそうです。

ステンレスボトル、買って良かったです!w



Secret