従姉妹から「なたまめ」のお茶をもらいました。
花粉症やアレルギー性鼻炎に効果があるサポートドリンクだということで、旦那さんのために購入したのだとか。
それで完治するわけではないでしょうけど、去年から飲んでいて、この春の花粉症の不快感が割と楽だったように思うと言っていたとか。
従姉妹もお相伴で飲んでいて、こちらは「冷え性」が、あんまり気にならなくなったような気がすると言っていました。。

実は私も、ちょっと鼻炎気味なんですよねえ。
温度差による鼻炎みたいな感じで、朝起き抜けにちょっと鼻がグズグズしたりします。
動いているうちに治まるので、医者にいくほどでもないけど、不快は不快だなあと話していたのを覚えていてくれたらしく、「試してみたら?」と、10包ほどお裾分けしてくれました。

どんなもんだろうと、ネットで調べてみたら、色々とあるもんですねえ。

なたまめ茶の効能をリサーチ

このへんとか、かなり詳しい。

楽天 薬草の森はくすい薬局 白ナタマメ茶

従姉妹にいただいたお茶は、どうやらここで購入したものらしいです。

聞いたとおりに、1リットルの水を沸騰させて、1パック入れて、半量になるくらいまで煮出して飲んでみました。
味は、豆茶のような香ばしさもあるし飲みやすいし、苦みとか不味いとかは無いです。

だいたい1日に500ミリリットルくらいを飲んでいたのですが、3日目くらいから、今頃の季節の変わり目の温度変化で起こる鼻がグズグズすることが減ったように感じます。
それと、従姉妹が言っていた「冷え」の軽減。
足下の感じが違うように思います。
それと、歯茎が引き締まっているように思うのです。

まあ、このへん、プラシーボ効果も否定できないのですが……w

血行が良くなって、利尿作用、抗炎症効能があるということなので、メリロートをお休みして、従姉妹にもらったものを飲みきった後、自分で購入して続けてみようかと思います。




Secret