2013.09.19 【日常】小袋
秋の訪れを確かに実感する中秋の名月。

夏の猛暑も終わったので、冷蔵庫や冷凍庫も、秋・冬仕様にするために整理整頓。
冷蔵庫のドアポケットに入っていたケチャップとソースの小瓶。
ありゃりゃ、賞味期限も切れているうえに、開封してから1年ちかく……orz

どうも我が家では、ケチャップとかとんかつソースやウスターソースのようなものを買っても、ちょっとだけしか使わないので、使い切らないうちに廃棄処分しなくちゃいけなくなるようだ。
母親なんかトマトソースは好きだけど、ケチャップは嫌いらしい。
ソースもあんまり好きじゃ無いらしい。
料理の味付けで、少量欲しいときがあるので、そういうときに買っても、結局、全部使い切らないで、処分しなくちゃいけなくなる。
もったいなさ過ぎる……!!

ということで、ケチャップもソースも、お弁当用の小袋を買うことにしました。
これはこれで良いのかも。
なんせ未開封なら、常温でも大丈夫だし、冷蔵庫のスペースも空くし。

それにしても、なんでもかんでも冷蔵庫にいれる母上の癖、治らないもんかなあ……。



Secret


